night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

読書&査収音源リスト(2021年1月~3月)

▽わたしたちが光の速さで進めないなら/キム・チョヨプ、カン・バンファ、ユン・ジヨン(訳)

 懐かしい未来の、孤独の物語。ちょっと泣いた。

▽サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する/梯久美子

▽オランダ風説書 「鎖国」日本に語られた「世界」(中公新書)/松方冬子

▽キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編/井上純一

▼太平天国 皇帝なき中国の挫折(岩波新書)/菊池秀明

 非常に面白かった。近代前夜の中国に生まれた「太平天国」という異形の軍事政権について、通史的な本を初めて読んだ。

▽未来国家ブータン/高野秀行

▽武漢封城日記/郭晶、稲畑耕一郎(訳)

▽江戸のナポレオン伝説 西洋英雄伝はどう読まれたか(中公新書)/岩下哲典

*

▼僕だけに見える星(mp3)/麻倉もも

 超王道のコード進行なんだけどすごくいい曲。

▼RefRain ▼sleepland ▼Empathy ▼リテラチュア /上田麗奈

 上田麗奈さん、『リテラチュア』はアニメ『魔女の旅々』のOP曲だったので聴いたことがあったのですが、どんな歌手活動をしているのかは知りませんでした。3月14日の1stライヴを、なんとはなしに、配信で見たのですが…

上田麗奈さん1stライヴ、配信終わりました。すごくよかった。歌手というより演劇畑の人なのかもと思った。5年も前からアーティスト活動してたんですか…知らなかったのが悔しい。
2021-03-14 18:51:25
 このコンセプトは最高だ…! と思って、CDを買いあさりました。必ずしも歌唱が上手な人だとは思われませんが、そこで勝負してない、というか…。『aquarium』という曲中の、彼女の、かすれたような演劇的な叫びに、ショックを受けたのです。『fairy taleの夜明けに』や『花の雨』がとくに好き。