night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

古代エジプト展@江戸東京博物館12/4

 千葉からの帰り、両国の江戸東京博物館に立ち寄った。これは素直に面白かったな。

江戸東京博物館国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展 天地創造の神話

f:id:jawa_jawa:20210121141757j:plain
 セクメトというのはライオンの姿をした女神で、力と破壊の女神だが、母性の神でもあるという。不思議と、そこはセットなんだなあ。シヴァ神なんかもそうだよね

f:id:jawa_jawa:20210121141808j:plain
 スカラベと一体化させられてしまった人…、ではなく、「創造の卵を持つスカラベとして表現された太陽神」だそうだ。難しい概念だなあ。ちょっとグロテスクですが

f:id:jawa_jawa:20210121141803j:plain
 勢いがある(?)

f:id:jawa_jawa:20210121141814j:plain f:id:jawa_jawa:20210121141819j:plain
 端整なネフェルティティとネフェルトイリ。

f:id:jawa_jawa:20210121141825j:plain
 これはちょっとイメージと違って、感心した。古代エジプトらしくない。ギリシャ彫刻みたいだ。新王国時代のものだというが、さっきのネフェルトイリの像よりも古い時代のものだ。一口に古代エジプトと言っても時代が長すぎて、時代によって芸術様式だって変化しているのだろう。

f:id:jawa_jawa:20210121141830j:plain f:id:jawa_jawa:20210121141836j:plain
 猿がちょっとすっとぼけた感じで面白い

f:id:jawa_jawa:20210121141842j:plain
 花咲く旅路、ですね

*

f:id:jawa_jawa:20210121141847j:plain
 江戸東京博物館は、常設展示が面白いんだよなあ。大エスカレータを上って行きます。

f:id:jawa_jawa:20210121141852j:plain
 大名屋敷

f:id:jawa_jawa:20210121141857j:plain
 徳川慶喜の陣羽織と陣笠だって!

f:id:jawa_jawa:20210121141902j:plain
 オランダ風説書ですって。いったい何が書いてあるのか、面白そうだが、逐一読めたらいいのにな…

f:id:jawa_jawa:20210121141907j:plain
 知りませんでした

f:id:jawa_jawa:20210121141913j:plain
 「画狂老人卍」さんのお宅の様子ですって。

f:id:jawa_jawa:20210121141919j:plain
 「有りもせぬ事を言触らすと、処罰されます。時節柄皆様注意して下さい。」

f:id:jawa_jawa:20210121141925j:plain
 江戸東京博物館で残念なのは、東京都立の郷土史博物館なのに、三多摩に関する展示内容がほとんどないことですね。このパネルと五日市憲法くらいですか

f:id:jawa_jawa:20210121141930j:plain
 江戸の開府から元禄、化政文化、明治の銀座通り、十二階のそびえる浅草、そして戦争で焼け落ちる東京、戦後の復興、公団の団地や、自分が子供の頃にはあったような日用品…と、展示を一巡すると、──東京の破壊と再生の歴史、なんだか夢を見ているような気分になった。ここは本当にすごい博物館だ。