night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

坂本真綾 LIVE TOUR 2019「今日だけの音楽」@ハーモニーホール座間 大ホール 12/8

 坂本真綾さん、新譜『今日だけの音楽』をリリースして、コンサートツアーが始まりました。今回は東・名・阪+大晦日東京国際フォーラムでカウントダウンライヴですが、ぼくは初日のみ参戦です。

f:id:jawa_jawa:20191223220603j:plain
 この日はファンクラブ限定公演になっています。“ハーモニーホール座間”こと座間市立市民文化会館は、過去にも坂本さんのライヴで使われていたと思いますが、ぼくは初めて訪れました。ぼくの地元からだと座間はすぐ近くな感覚ですが、かといって土地勘があるわけでもなく、ホールの最寄り駅が小田急の座間ではなく相武台前であることもやっと前の週くらいに調べて知りました。──相武台前駅からは歩いても15分か20分程度です。

*

 新譜についているショートムービーのイメージの、朗読入りのSEから始まり、ステージの紗幕に大きく映像が投影されました。

 このムービーのディスク、実はあまりよく見ていなかったのですが、山の中の廃道のようなところや赤い鉄橋を坂本さんが歩いていたり、砂浜に置かれた奇妙な白い直方体の上に乗っていたり…(これ、ロケ地どこなのかな、と思ったりします)。──2曲目では幾何学模様のプロジェクションが踊り狂い、後ろからの照明で坂本さんの影が大きく映る瞬間に息を呑みました。紗幕が上がると、映像にあった白い箱(「豆腐」(笑))が、舞台上にも。坂本さんは白地に銀のスパンコール的なものが一面に散った、タイトめなドレスで登場。

 新譜は様々なクリエイターから曲の提供を受けた、正直なところあまり統一感のない雑多なアルバムですが(川谷絵音作品がいかにも彼らしい、とか言われても、どういう音楽が彼っぽい音楽なのか知らないしね)、とがったところがないかわりにBGMとしては最適、という種類のアルバムだと思っています。──コンセプト・アルバム、ということについて、過去に『イージーリスニング』という名盤がありましたが、それについて、普段のアルバムではできないようなことや書かないような歌詞を書いた…と回顧しながら、「菅野よう子が私に飽きてたんだと思う。写真も菅野よう子だったが、ビキニの水着が透けるようなのを着させられて『回れー!回れー!』とか言われた」というMCに笑ってしまいました。

 後半の坂本さんの衣装は、古代ギリシャのトーガみたいなドレープの豊かな、くすんだ赤だけどスカートにはシルバーの縞が斜めに入った、不思議なドレス。『cloud 9』を歌って、みんなこれ好きでしょ、みたいなことを言っていましたが、あくまで静かなFC民に対して、もっと声出していいんだぞ!おまえらが率先して空気を作るんだからな!なんて煽っていたのが面白かったですね…(笑)

 短いギターのイントロが性急に入って、『ソラヲミロ』。急に来た過去曲に、腕を突き上げるオーディエンスもいましたね。ラレンタンドからのブレイクがかっこいい曲です──あれってドラムスが生でリズムを決めてるんでしょうか? ただ、ヴォーカルは正直キツそうで、ファルセットに転じるところがそれほどマイクにのってこない感じでした。そして『マジックナンバー』で我慢できない感じで立ち上がるオーディエンスでした。

 舞台上の例の白い直方体は、プロジェクションの的になったり、最後の曲『今日だけの音楽』では縦書きで文字が投影されていたりしましたが、そこの壁が実は引き戸が開き、光るドライアイスの煙の中に坂本さんが消えて行って、おしまいになりました。──アンコールではその直方体の上に坂本さんが現れて、へりに腰掛けたりするので、見ていてちょっとひやひやしましたが、ここで歌ったのが『青い瞳』だったんですね…これはすごいものを聴いた気がします。1stアルバムに収録されている、『天空のエスカフローネ』関連の曲ですが、これをライヴで歌うことなんてこれまであったんでしょうか?

*

・はじまり(SE)
・hidden notes
・ホーキングの空に
・お望み通り
・オールドファッション
・細やかに蓋をして
・火曜日
ディーゼル
・ユーランゴブレット
トロイメライ

・cloud9
・秘密
・序曲
・宇宙の記憶
・Buddy
・ソラヲミロ
・逆光
マジックナンバー
・光あれ
・今日だけの音楽

-encore-
・青い瞳
・ポケットを空にして

*

 前述のとおり、ぼくは今回のアルバムにはそれほど強い印象を受けておらず、またそれをフィーチャーしたライヴでしたが、不思議と、「よいコンサートを1本見た」という充実感のある日でした。タイトルチューン『今日だけの音楽』のアウトロの余韻に、引き込まれたようです。