night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

8/17(土)中洲

f:id:jawa_jawa:20190908011854j:plain
 劇場を出て、中洲の繁華街を歩いた。歓楽街を、いかにもな雰囲気のおねいさんが肩で風を切って歩き、道端の黒服が頭を下げて挨拶する。あまり旅行者が近寄る場所ではないだろうが、目に見えてわかるそういう土地というのは、逆に、わかりやすくてよいとも言える。避けたければ避ければよいのだ。──大通り沿いには一蘭の本店があって行列ができていたが、繁華街で適当なラーメン屋に入って…

f:id:jawa_jawa:20190908011425j:plain
 なんとなくワンタンメンを頼んだら「麺のかたさ」と尋ねられた。さすが福岡で、ワンタンメンも豚骨で細麺なのだ。なんだか感心してしまった。非常にうまかった。

f:id:jawa_jawa:20190908011435j:plain
 川沿いに屋台が並ぶ。観光地の一つなのだろうが、大変な混雑である。韓国人や中国人の観光客も多い。

f:id:jawa_jawa:20190908011443j:plain
 キャナルシティがそびえ立つ。蒸し暑いが、川風は少しなりとも心地よく、思い思いに過ごしている人たちの間で、どことなく居心地の良い街だ、と感じた。──そんなわけで、西の都会の空気を吸って、博多駅の南側にあるホテルまでぶらぶらと歩いた。