night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 @ 神戸ワールド記念ホール 7/6

 水樹奈々さんのライヴツアーの初日に行ってきました。新横浜発12時49分の東海道山陽新幹線『のぞみ33号』博多行きに乗って、15時17分に新神戸で下車。天気の悪い首都圏から、西に来ると晴れ間がのぞき、新神戸の駅からは下り坂の向こうに神戸の街並みと対岸の山並みがくっきり見えます。──新幹線の中で調子に乗ってビールを飲んでいたら少し飲みすぎてしまい、少し休憩してから、地下鉄で三宮へ、そしてポートライナーに乗ってポートアイランド市民広場駅に向かいました。

 今日の会場は市民広場駅の西側にあるワールド記念ホールですが、東側の広場を使って物販が行われていました。わりと平和な物販で、行列ゼロでTシャツを購入できました。

f:id:jawa_jawa:20190715015417j:plain
 ワールド記念ホールは周囲に余裕がないので、ここで物販をやっているらしい

f:id:jawa_jawa:20190715015410j:plain
 ここで初めて、今回の“LIVE EXPRESS”の“EXPRESS”というのが、運送屋さん的なニュアンスだったことを知る。

f:id:jawa_jawa:20190715015424j:plain
 ワールド記念ホールポートアイランドホール)、初めて来ました。鉄の棺桶みたいな建物だ

 ぼくの座席はアリーナの後方。狭いパイプ椅子がぎゅうぎゅうで、隣の人がかなりガタイのよい人だったので、ありゃりゃ、と思いましたが、気の良い人だったので適度におしゃべりしながら、開演。

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019

*

・WHAT YOU WANT
・Poison Lily
・Bring it on!
・What cheer?
・Heartbeat
・《チェリーボーイズコーナー》
・REBELLION
ETERNAL BLAZE
・《企画コーナー》cherish
SUPER GENERATION
・Take a chance
・《チームヨーダコーナー》
・SUMMER PIRATES
・HIGH-STEPPER
・Take a shot
・PROTECTION
・《映像コーナー》
・METANOIA
・TESTAMENT
MASSIVE WONDERS
・suddenly~巡り合えて~
・Astrogation
・サーチライト

-encore-
・No Limit
・時空サファイア
・Born Free
・POWER GATE

*

 今回の企画コーナーは、「30歳を過ぎてからライヴで歌っていない曲」ということで、この日は『cherish』でした。LIVE FORMULA以来だそうな。序盤で『Bring it on!』が来たときもかなり興奮しました。…LIVE FORMULAはぼくが奈々さんを知る前のライヴですが、映像で奈々さんファンになるきっかけになったライヴでした。ツアー初日で何が来るかわからない状態でライヴに参加するのって、観客の反応も新鮮だし、やっぱり気持ちいいですね。

 今年は「サンキューイヤー」だということで、「サンキュー!!」と開き直っていた奈々さん、なんかよかったです(笑)。また、なか卯のCMの話から、“親子丼イタリアン”という謎メニューを試食した話で、…「おいしいの! 回し者じゃないよ! あ、回し者なのか(笑)」と混乱に陥っていたのが可笑しかったですね。

 映像は、マイケルという謎外国人のおっさんと運送屋さんに扮する奈々さん。なんか今回の映像にはオチがなかったような…(?)。そこから出た大物セット(笑)には、毎度ながらちょっと半笑いになってしまいました。トロッコのときには、アリーナ後方のぼくのほぼ目の前に奈々さんが!!

 ──この日は、隣の人との間が狭くてライヴにあまり集中できなかったという面はあったものの(正直、この狭さならアリーナなんか下りたくない、スタンド席のほうがいいよ、と思っていた)、それでも、この日のライヴ中ずっと、自分の顔が笑っていた自覚はあって(苦笑)。そう来るのか!という驚き、ツアー初日ならではの楽しさを、満喫していました。

*

 21時ちょうどに終演。ポートライナーで三宮に戻りましたが、この日、特に深く考えず湊川公園あたりにホテルを取ってしまっていたぼくは、阪神電車高速神戸駅に下りて…、

f:id:jawa_jawa:20190715015428j:plain
 長い地下通路を歩き、

f:id:jawa_jawa:20190715015434j:plain
 地上に上がったら、福原の怪しい街を突っ切って歩き、いつものビジネスホテルチェーンにたどり着きました。すでに22時半頃で、近くのラーメン屋で適当に食事して、ホテルにチェックイン。