night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

ルート・ブリュック展 @東京ステーションギャラリー 6/16

 新宿から中央線で東京駅に出て、少し迷ったが、会期最終日の『ルート・ブリュック展』へ。丸の内北口東京ステーションギャラリーの、入口から行列が延びていた。10分ほど並んでから入館できた。

東京ステーションギャラリールート・ブリュック展

 戦前から戦後にかけてのフィンランドの陶芸作家の展示なのだが、混んでいたし、撮影可の3階はもはや無法地帯状態に近かった。だけど、たしかに、独特のかわいさがあるよね…

f:id:jawa_jawa:20190623001232j:plain

f:id:jawa_jawa:20190623001242j:plain

f:id:jawa_jawa:20190623001248j:plain

f:id:jawa_jawa:20190623001238j:plain
 深い緑色の透明な釉薬が、本当にきれいなのだ。写真に撮るとどうもその美しさが出ない。

f:id:jawa_jawa:20190623001302j:plain

f:id:jawa_jawa:20190623001257j:plain

f:id:jawa_jawa:20190623001310j:plain

f:id:jawa_jawa:20190623001315j:plain
 新居昭乃さんのライヴのアートワークを思い出した。

 しかし、戦後になってからの、一転して抽象的な作品たちのほうが、すごかった。小さなタイルを敷き詰めて構成された、ミニマリズムっぽい平面。リズムのようで、音楽的でもある。じっくりなぞって見たい展示だったが、とにかく混んでいたのは残念ではあった。もっと早く来なくちゃいけなかったな。