night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

「へそまがり日本美術」 @府中市美術館 5/3

 自転車で府中へ。

f:id:jawa_jawa:20190520003914j:plain
春の江戸絵画祭り へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで府中市美術館

f:id:jawa_jawa:20190520003911j:plain
 評判らしく、思いのほか混んでいて、入場制限されていたので驚いた。徳川家光が描いたボサボサのウサギなどが話題になっており、たしかに「なんだこりゃ」という感じで面白い。将軍や大名が、貴種のたしなみとして絵など描かされていたというのも知らなかった。

 よいなと思ったのは、中村芳中『十二ヶ月花卉図押絵貼屏風』。丁寧な、絶妙なたらしこみで、葉が描かれているのだけど、全体的な雰囲気が、どうもぬぼーっとしているのだった。

*

f:id:jawa_jawa:20190520003913j:plain
 この日は、帰りに京王線府中駅のほうに回ってみると、大國魂神社の“くらやみ祭”の日。たしかにこの時期は裾をからげた足袋姿の人たちなどを見るのでお祭りがあることは知っていたが、出くわすのは初めてだった。

f:id:jawa_jawa:20190520003915j:plain

f:id:jawa_jawa:20190520003917j:plain
 郷土芸能の“府中囃子”だそうだ。知らなかったなあ

f:id:jawa_jawa:20190520003916j:plain
 もうたいへんな人出であった。

f:id:jawa_jawa:20190520003912j:plain
 縁日に、お化け屋敷なんてあるのね。