night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」@ Bunkamuraザ・ミュージアム 12/24

 モスクワからクラムスコイの『忘れえぬ女(見知らぬ女)』が来日しています…って、2009年にも同じような展示がありました。会場も同じ、渋谷のBunkamuraだった。企画が一周したのかな…。とは言え、空間の広がりを感じられる、よい絵が多かったです。描かれた時代を考えるとコンサバな絵ばかりなのだけれど、シーシキンの描く、果てまで続く平原と広い空や深い森に、くぎ付けでした。奥行きのある風景画、大好き。クラムスコイの『月明かりの夜』という女性像にも、その神秘的な空気に感心しました。──気に入ってカードを買ったのは、空と青い影が美しい、バクシェーエフの『樹氷』と、農民の女の子が草原に寝転がっているのを真横から描いた絵…(苦笑/クズネツォフ『祝日』)。

Bunkamura>国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア

f:id:jawa_jawa:20181231200529j:plain
 ロシアだからということでチェブラーシカ推しのようです。