night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

9/28(金)立山黒部アルペンルート(2)

 扇沢から16分で黒部ダム駅に到着。階段を上り切ると、展望台からダムが一望できた。──ちょっと寒いので、防寒のために持ってきた登山用のヤッケを羽織る。

f:id:jawa_jawa:20181006231339j:plain
 放水の水しぶきが風で巻き上がってくる。すでに陽が傾いていて、虹は見られなかった。

f:id:jawa_jawa:20181006231342j:plain
 昭和38年に竣工した黒部ダム。殉職者の慰霊像がある。横のプレートには百名以上の氏名がびっしりと彫りこまれていて、さすがに厳粛な気持ちになる。

f:id:jawa_jawa:20181006231341j:plain
 この、砂防関係の施設(だと思う)も、まるでローマ水道みたいではないか

f:id:jawa_jawa:20181006231343j:plain
 ダムの堰堤を歩いて反対側に行くと、歩道はトンネルに入り…

f:id:jawa_jawa:20181006231345j:plain

f:id:jawa_jawa:20181006231346j:plain
 黒部湖駅。ここから「黒部ケーブルカー」に乗る。

f:id:jawa_jawa:20181006231347j:plain

f:id:jawa_jawa:20181006231348j:plain
 15時20分発。トンネルの中を、ものすごい斜度で登るケーブルカーである。考えてみればこれも大した乗り物だ。──5分で黒部平駅に着く。ロープウェイ乗り場に直行して行列する。

 黒部平駅15時30分発の「立山ロープウェイ」に乗った。これもすごい。1.7kmということだが、間に支柱が一本もない。

f:id:jawa_jawa:20181006231349j:plain
 山はすでに秋の色合い。反対側からゴンドラがやって来た。

f:id:jawa_jawa:20181006231351j:plain
 7分で大観峰駅に到着。いや、ほんと、ものすごい断崖に駅があるな…。

f:id:jawa_jawa:20181006231352j:plain
 大観峰駅からの眺望。黒部のダム湖を見下ろす。ケーブルカーとロープウェイで、こんなに登ってきたということか。