night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

リスアニ!LIVE 2018 -FRIDAY STAGE- @ 日本武道館 1/26

 特に予定してはいなかったのですが…、このところ、仕事が若干余裕があり、定時退社のようなことができそうな状態でした。そして、『リスアニ!LIVE』の金曜日のチケットが、どうやら余っているらしい。なら行くしかないじゃん、と、二日前に“当日引換券”をプレイガイドで入手して、金曜日はライヴの準備をして出勤しました。若干打ち合わせが長引いたりもしましたが、17時半過ぎに職場を出て、東京駅で東西線に乗り換えて、九段下へ。今年四回目の日本武道館です!


 当日券で入ったのは、2階南東スタンドの上の方。全然いいです、全然(^^ 金曜日はやはり売り切れなかったらしく、上の方はだいぶ空席がありました。この日の『リスアニ!LIVE』は、水瀬いのりさん/中島愛さん/茅原実里さんのスリーマンライヴ。トップバッターは水瀬いのりさんで、初めて見るいのりんの姿とライヴの様子を興味深く見ていました。いまめちゃめちゃ人気がある人だということはもちろん知っていますし、『Ready Steady Go!』とかいちおう曲は知ってますけど、なんとなく、この人はこういう歌を歌わせる売り方をしなくてもいいんじゃないかな、トークのときのふわふわした感じのほうがこの人の魅力なんじゃないかな、などと。自分のステージのあと、舞台転換の時間を使って司会の冨田明宏氏とトークするのですが、自分のライヴについて、「衣装もよく見てほしいんですけど、みなさんはアンコールのときのほうが好きみたいで…Tシャツ・短パンのほうが。面積の問題なんですかね」なんて言っていて、可笑しかったですね。

 中島愛さんも初めて見ました。ペンライトの色は緑がデフォルトのようです。くっきりはっきりした顔立ちの超絶美人です。バックミュージシャンにはチェリーボーイズでおなじみの坂本竜太氏がいて、「“りゅーたん”でお馴染みですがこちらでは“りゅーちゃん”と呼んでいます」とのこと。プレイスタイルもおとなしい感じだったかな。「日本を代表するミュージシャンのみなさんです、まったく私は誰なんだって感じです」と独特の表現で謙遜する中島愛さんでした。新曲も披露していましたが、新曲だと明らかに歌唱に練習不足感が出てしまっているのが若干残念でした。

*

 そして満を持して、茅原実里さんです。ぼくはみのり勢としては、みのりんがトリだろうと最初から確信していて、それまでは私服でライヴに臨んでいましたが(笑)、中島愛さんが終わると同時にみのりんのTシャツを引っ張り出して着込みました。この『リスアニ!LIVE』は、各アーティストがそれぞれ自前バンドを引き連れて参加してくるのですね。みのりんもいつものバンドメンバーさんを引き連れて、安定のステージでしたね。最初、『Contact』から始まりましたが、もう明らかにフレディスタンドを持っているので、『Paradise Lost』来る!! と盛り上がりました。

 今回、ソロライヴではないものの、「旗を持ってきて」とブログでみのりんから指令が飛んでいたので(笑)、過去フラッグを一本持参していましたが、なんとCMD(ダンサーさん)2名が入っての『Lush march!!』でした。旗曲の“練習”もありましたが、ソロライヴなら絶対「じゃん!」で盛り上がるのに…と(笑)。この日、客席はやはりみのり装備は多めには見えましたが、旗装備で完璧に振っているガチな人はそこまで多くなかった印象。それにしても、CMD、サカナちゃんがかわいい!! まさか1曲だけってことはないだろ、と思ったらやはり、CMD参加のまま『SELF PRODUCER』も。新曲『みちしるべ』も披露してくれました(『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』をいまだに見てないんだよなあ)。『輪舞-revolution』で叫び、最後は『Freedom Dreamer』で跳びました。充実のライヴでしたし、みのりんのステージングはやはり貫録がありました。

*

 『リスアニ!LIVE』、初めて来ましたが、アーティストのカラーをあまりいじることなく、コラボステージとかを作るでもなく、それぞれのアーティストのライヴシーンのショウケースを作ろうとしてる感じですね。──2階スタンド当日券席、余裕があったので、わりとやりたい放題やってました。自分、仕事帰りなのにライヴではっちゃけて、何をやってんだか、って感じ。楽しかったです。が、この日はやはり飲んだあと、特急ロマンスカーで帰りましたが、なんとなく、お酒を飲んだら変な酔いかたをする感じがあり、翌日、ばっちり喉に炎症を起こして、熱を出しました。冬のライヴは風邪をひくなあ…叫んで喉に負担をかけるからいけないのだと思いますが。インフルエンザではなく、抗生物質であっという間に回復しました。

水瀬いのり
Ready Steady Go!
・MELODY FLAG
アイマイモコ
・Winter Wonder Wander
Starry Wish
・星屑のコントレイル
・Innocent flower

中島愛
・放課後オーバーフロウ
そんなこと裏のまた裏話でしょ?
・サブマリーン
ワタシノセカイ
・神様のいたずら
・Transfer
サタデー・ナイト・クエスチョン

茅原実里
・Contact
Paradise Lost
Lush march!!
SELF PRODUCER
・みちしるべ
・輪舞-revolution
Freedom Dreamer