night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

Kalafina 10th Anniversary LIVE 2018 @ 日本武道館 1/23

 Kalafinaの10周年記念ライヴです。1/23(火曜)、平日ですが、なぜか計画年休を取って、九段下にやって来ました。二日ぶり・今年三回目の日本武道館です。


 ですが、席が2階スタンドの北東という、正直言って残念な場所でした。センターステージではないのかと一縷の望みをかけましたが、ふつうに北側にステージがありました。北東って…はっきり言って見切れ席です。しかも通路の補助席です。定価でこれ…。それもプレイガイド先行で。水樹奈々さんですら休むことを選ばなかった仕事を、休んで来たのに…(笑) 席が悪すぎるせいか、隣は2人ぶんくらい空いていました。売れれば何でもいいんでしょうね。──客電はすみやかに落とされ、18時半、時間通りに始まるスタイルのライヴでした。自分の座席がどこだかわからない人がだいぶ通路に滞留していました。

 しかもKalafinaのライヴでありがちなこと…、2階席は誰も立たないのです。わかってるけど。じっとしてるから、寒くて仕方がないし。『音楽』のイントロが入ったときはたまらず立ちましたけどね。横の方の人も、どうやら誰かが立つのを待ってた感じで、考えることは一緒だな、と。

 そんな悪環境にも関わらず、三人の歌は最高でした…神がかっていましたね。MCはほとんどなく、アンコールさえありませんでした(終盤近くになってから三人が捌けてバンドのインストが始まったので、えっ、どれだけやるつもりなんだ、とびっくりしました。あとから、アンコールの時間もなくして歌を届ける時間にしたかった、という主旨のMCがありましたが)。新情報もなく、その後情報が出たイヴェントへの参加についても言及はなく、昨年から一部で報道されていた問題への言及ももちろんありませんでした。

 今回、FCで歌ってほしい曲の投票を募っていたのだそうで、『adore』が入っていたのにはFC民に感謝しましたが、人気トップだったという最後の曲が『アレルヤ』だったのには、しびれました。

・overture (ring your bell (in the silence))
・未来
・(MC)
・lirica
・満天
・屋根の向こうに
光の旋律
・storia
・夏の林檎
・serenato
ARIA
・sprinter
・(MC)
・oblivious
・傷跡
・君が光に変えて行く
・カンタンカタン
・symphonia
・(MC)
・red moon
・adore
to the beginning
progressive
・音楽
heavenly blue
・(MC)
・into the world
・(instrumental (nightmare ballet 〜 when the fairy tale ends))
ひかりふる
・百花繚乱
・(MC)
アレルヤ