night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

4/23(日)高蔵寺のしゃくなげ

 町田市の北東部、三輪町というところにある真言宗の寺院。花の寺だということで、町田市内にそんなところがあるのか、と、行ってみました。


 よい風情の山門。





 これは見事。しゃくなげやぼたんが咲き乱れています。


 写真に撮ったら紫が濃くなりましたが、実際にはもっと黒く、ちょっとまがまがしく見えました。


 樫の幹が椿を抱き込んでしまった、不思議な樹。

*



 付近は農村地帯です。近くには「白坂横穴墓群」という遺跡が。丘陵の急斜面に穿たれていて、古墳時代の有力者の墓だそうです。


 ものすごい切通し。ここを抜けて下って行くと、横浜市内に入る。


 “寺家ふるさと村”という、里山保存地域。


 町田市三輪と横浜市青葉区寺家にまたがる丘陵から、鶴見川沿いの低地へゆるやかに下って行く地形のこのあたりは、田園と里山の風景が残っています。