night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 @ 国立代々木競技場第一体育館 1/28

 水樹奈々さん、今年は年明けから春先にかけて全国ツアーです。少し寒さの和らいだ日、代々木八幡駅から坂道を登って、代々木の体育館へ。


 ジパング、ということで和テイストを採用したかったのでしょうが、なんだか今回、全体的に“西洋人が考えた間違ったジャパン”のようなヴィジュアルになっていて、一周まわって面白いな、なんて思ったり…。

animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 supported by JOYSOUND Calbee なか卯

 ぼくはアリーナのB5ブロック、センターステージの隣で斜めに見るあたりの座席で、とてもいい位置でした。──奈々さんの新譜「NEOGENE CREATION」については、隙のない、作り込まれた曲が詰まった、いいアルバムだな、と思っていて。ここ何年か、奈々さんサイドは、計算された絶妙なダサさ(?)のようなものを狙って楽曲を作ってきているような印象がありましたが、このアルバムはそれとは違うものを感じます。

 新譜の曲の中で、意外にもライヴで映える! と思ったのは、『Please Download』でしょうか。逆に、『ALONE ARROWS』なんかは、かっこいい曲なのですが、音に隙が無さすぎて、ライヴだと逆に、突っ込みどころがない、というか。あと、このライヴですばらしかったのは、『ヒメムラサキ』だったなあ。あれは…。あっけに取られました。──まだツアー中なので、ステージセットや演出については、また改めて。

 終演後は、友人と落ち合って渋谷の居酒屋でだいぶ飲みました。今回のキーワードは、「ビッグラブwww」(フリつき)(笑)

*

・(Opening)
WILD EYES
・はつ恋
純潔パラドックス
・(MC)
・哀愁トワイライト
・BRACELET
ETERNAL BLAZE
・(チェリーボーイズコーナー)
・STAND UP!
・No Limit
・(MC)
・Look Away (企画コーナー with 福長雅夫)
・(MC)
・ALONE ARROWS
・エデン
・(チームヨーダコーナー)
・Please Download
・ドラマティックラブ
・(MC)
SUPER GENERATION
・TWIST&TIGER
・(ムービー)
・ヒメムラサキ
・悦楽カメリア
・(MC)
・ミュステリオン
・Don't be long
・UNLIMITED BEAT
・(MC)
・めぐり逢うすべてに

-encore-
・RODEO COWGIRL
・(MC)
・絶対的幸福論
・(MC)
STARTING NOW!