night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

MINORI CHIHARA LIVE 2016“Summer Dream 4”@河口湖ステラシアター 8/6

 今年も行ってきました、茅原実里さんの夏のライヴ。──ですがぼくは体調不良を抱えてしまい、ギリギリまで体力を温存して、町田13時半の横浜線で出発。八王子から特急『かいじ』→大月から『富士山ビュー特急』で、河口湖駅に15時43分に到着しました。


富士山ビュー特急。もとJR東海371系『あさぎり』として、小田急線内を走っていた車両です。


2012年に『あさぎり』を退役して以来の再会…ですが、まるで別の車両に。




今年も来たよ、河口湖駅



河口湖駅と、ステラシアターに向かう船津の道。今年も富士山はまったく見えず…。



今年も来ました。河口湖ステラシアター。──どうでもいいけど、今年のポップは、下部に書いてある日付が全部「2015」に誤記されてたんだよね…

*

・FLAGSHIP FANFARE
・灼熱PARADISE
SELF PRODUCER
・Love Medicine*
KEY FOR LIFE
・愛なんだ(アコースティック/玉置浩二カヴァー)
ハレ晴レユカイ(アコースティック/ボサノヴァアレンジ)
・Perfect energy
(・instrumental)
・Falling heaven's now
純白サンクチュアリィ
・Love Blossom
・Dancin’世界がこわれても
・春風千里
・赤い棘のギルティ
・purest note 〜あたたかい音
Freedom Dreamer

-encore-
・Tomorrow’s chance
・Sunshine flower
・Joyful Flower

-double encore-
・SUMMER DREAM
(・打ち上げ花火)

*

 今年は、ライヴツアーからSUMMER DREAMまで間がほとんど開いていないという、珍しい日程になり、コンセプチュアルなステージだったツアーに対して、サマドリは「ツアーの打ち上げです!」という触れ込みでした。そういえば今回はヴァイオリンの大先生室屋氏が、別のアサインがあったようで欠席になってます。──まず、前説でステージに登場した“サマ鳥”の着ぐるみ、出てくるだけで笑いが起きたのは、あの彼(?)、昨年は熱中症で倒れそうになるというインシデントが発生したんですよね…彼がフラつくと速やかに客席に不安が広がるあたり、面白かったですけどね…。

 前半のみのりんは、チアリーダ的なミニフリルの衣装。…えっ、『FLAGSHIP FANFARE』って旗振る曲だったっけ、そういえば(忘れてました)。ダンサーさん“CMD”も参加。“サカナちゃん”さんが別格にハジけた動きで、かっこいいなあ。

 今回は、久しぶりな曲が多くて楽しかったですね。『Love Medicine*』の手振りも久しぶりに見たし、『SELF PRODUCER』でフッフー!ってやってるオーディエンスの姿を見るのもなんだか微笑ましく(笑)。中盤のアコースティックコーナーを経て、後半のみのりんは赤いミニドレス、しかもなんだかおなかが開いていて、露出っぷりに、ちょっとドキドキ…。『赤い棘のギルティ』の火とあの振り付けも、健在でした。

 MCでは、またみのりんファンどうしで婚約した方々がオーディエンスにいらっしゃっておめでとうー!みたいな流れになっていましたが(最近こういう話題が多いですね、みのり勢)、まあそれはいいんだけど、2階Eブロック付近の客が「俺はまだだー!」とかなんとか叫んだところで「なぁに? わたしはここにいるよ?」と返したみのりんに大爆笑でした。


 “サマ鳥”(CVみのりん)とみのりんの会話、というオチのないコネタもはさんで、恒例の打ち上げ花火もくっきり見えて…、今年は19時50分頃に完全終演しました。──この日は富士急ハイランドバスターミナル21時10分の中央高速バスで帰るという選択肢もあったのですが、例年より早めに終演したこともあって、シャトルバスに乗って河口湖駅に移動し、20時39分の臨時快速サマードリーム号に乗りました。ロングシート車3両編成で、もちろん座れませんでしたが、富士山駅以外はノンストップなので、ドア前の床に座って、ビールを飲んでました(笑)。

 大月到着は21時31分。しかし21時30分の中央本線の上り東京行き・下り韮崎行きを待たせて、接続させていました。富士急行さん、がんばるなあ…。ぼくは21時40分発の、本日最終の上り特急『スーパーあずさ36号』で、八王子へ。22時35分には町田に帰着しました。

 今年は体調が悪かったこともあって、現地で食事すらしなかったので地元にお金を落とすこともなかったし、ライヴでもいまいちハジけきれなかったなあ。──ただ、セットリスト的には、「ツアーの打ち上げです!」という触れ込みのわりには、どちらかというと“いつものサマドリ”をやったような感じもあり、どうなんだろうね、と思ったのも確かです。