night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

今月の査収音源(2016年1月)

▼食物連鎖/中谷美紀
食物連鎖
▼cure/中谷美紀
cure
 年末に“坂本龍一ワークスとしての歌手・中谷美紀”の存在を急に思い出し、正月休み中にブックオフで購入。なつかしい…ぼくが高校生だった頃にリリースされたアルバムだ。ストイックな世界。「cure」のボーナスディスクは初めて聴いた。環境音楽。中谷美紀のアルバムは、あと1枚、「私生活」をどこかで買わなくては。

▼Kalafina 8th Anniversary Special products The Live Album「Kalafina LIVE TOUR 2014」 at 東京国際フォーラム ホールA(完全生産限定盤)/Kalafina
Kalafina 8th Anniversary Special products The Live Album「Kalafina LIVE TOUR 2014」 at 東京国際フォーラム ホールA(完全生産限定盤)
 2014年11月1日の国フォAの公演をおさめたライヴCD。音源として聴いてみると、Kalafinaのライヴってかなり硬質な音づくりだったんだな、という、少し意外な印象を持った。

▼NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE(Blu-ray)/水樹奈々
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE [Blu-ray]
 昨年のライヴツアー、ファイナルの西武ドーム公演が収録されている。ぼくはこのツアー、『レイジーシンドローム』の奈々さんがとってもキラキラで、楽しくて、ライヴで印象が大きく変わった曲だったのだけど、映像で見ると、やっぱり、哀愁ある感じの歌い方なんだよなあ…現地で感じたものとはちょっと違った。ボーナスディスクには“スマギャン大運動会”のダイジェスト映像が入っているのだけど、ばかばかしくて面白い。「三千三百十、みさとー!」っていうのはこれのことか(笑)