night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 @ 西武プリンスドーム9/19

 土曜日、水樹奈々さんの夏のライヴツアーファイナル、会場は西武ドームです。連日の激務に加え、前日の金曜日は22時過ぎから急に前の職場の人たちに呼ばれてお酒を飲み始めるという展開だったので、案の定すこし寝坊してしまいましたが、午後から出発しました。多摩センターからモノレールで上北台へ、そして今年も出ている臨時路線バスで、現地に到着。

 今回は、今年のツアーの大阪公演に遠征したときに京橋で一緒に飲んだかたからお誘いいただいて、なんとアリーナ中央近くのブロックの2列目、というものすごい位置で参加することができました。──まずはそのかたと合流して、ビールで乾杯。奈々さんの西武ドームに来るのは4回目ですが、それにしてもものすごい人出。ですが真夏だったこれまでと違って、ほどよく気持ちのいい季節なのがありがたいです。天気もよくなってよかった…近日、豪雨で鬼怒川が決壊してたいへんなことになっていたりして、天候不順な関東地方だったのでした。

 場内に入ると、外野側に巨大なステージが建設されていて、バックスタンド側までフィールドを完全に横切って花道が造られていました。なんだこの規模。そして、バックスタンド側には、岩山に開いた扉のようなものが…あれは明らかにあそこからなにかが出てきますね…(笑) でも上空にはワイヤーが張られている様子がないから、フライングはしないのでは? なんて話していました。その予想がどうなったかは、開演してからのお楽しみです。

・No Limit
Justice to Believe
・PRIDE OF GLORY
・Inside of mind
禁断のレジスタンス
・Heaven Knows
チェリーボーイズコーナー》
・レイジーシンドローム
・僕らの未来
《企画コーナー(封印解放!)》・BAYONET CHARGE(水樹奈々×高垣彩陽
・Nostalgia
・Nocturne -revision-
《チームヨーダコーナー》
Angel Blossom
POP MASTER
・あしたgraffiti
・POWER GATE
・アヴァロンの王冠
UNCHAIN∞WORLD
・Exterminate
・終末のラブソング
Heart-shaped chant
ETERNAL BLAZE

-encore-
・ドリームライダー
・It's Only Brave
・Happy☆Go-Round!

-double encore-
・アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜

*

●奈々さんの登場は、そのバックスタンド側の岩山の扉から、例のジープに乗って。そこからかー。
●無意味に吊るされる北島健二さん…(^^;
●企画コーナーでは、全国13箇所で一文字ずつ抜いてきた「LIVE ADVENTURE」の文字が刻まれた石板の封印が解放されると何かが起きる? というストーリーで、登場したのはスペシャルゲスト、真っ赤なドレスの高垣彩陽さんでした。まあシンフォギア見てないぼくはあんまりな感じでしたが、会場の盛り上がりが、すごいことに。──このツアー、各会場でバンドメンバーに駄洒落を言わせる、という誰得な感じのお約束でやって来ていたようですが、あやひーにもなんか言わせてつまらないので追い出す、という、ひどい展開になっていましたね(笑)
●映像コーナーからの『アヴァロンの王冠』は、大阪で見たのと比べてもさらに演出の規模が拡大していてびっくり。まずステージ奥が開くと巨大なクリスタルタワーが建ち(インディジョーンズ的なこと?)、その頂上に現れた奈々さんがワイヤで飛んで来る、というハチャメチャぶり。もうこの期に及ぶと、演出の破天荒ぶりが楽しくなってきてしまいます。
●乗り物系では、電気モータに換装したというジープの他に、ステージを滑り降りるドンキーコング的なトロッコ、アリーナを往くホヴァークラフトなど、今回もやり放題ぶりが。
●ラストは満を持してエタブレでしたが、アリーナ2列目にいた自分たちは、もう、火が熱くて熱くて。大サビの、「えたなっぶれーい、」→ジャンプ!! のところで、声を合わせて「あっつい!!」と叫んでしまいました。…楽しい!!(^^ 一部で“総火演”などと言われる(?)奈々さんのライヴの火力、「あれスタンドにいても熱かったから」なんて、あとで飲みながらおしゃべりしていました。
●このツアー、大阪城ホール西武ドームの2箇所に参戦しましたが、なんだか、一番よかったのは『レイジーシンドローム』だったなあ。あれ、歌詞はけっこう切ない内容で、CD音源を聴いていたときはマイナーチューンだと思っていたのですが、ライヴであれを歌う奈々さんが、キラッキラなんだよね。あの、中盤のショートパンツにカウボーイハットの奈々さん。サビでは無限ジャンプみたいになります。楽しくてしかたがない!(^^ ライヴで大きく印象の変わった曲でした。
●ダブルアンコールで『もがちょ』が来たのは意外でしたが、今年のツアーは、大騒ぎしたあとに最後はバラードで締めましょう、みたいなお約束展開から抜け出して、終始ハッピーな感じでしたね。

*


 終演したのがたしか20時45分頃。規制退場からの西武球場前駅はものすごい人波が殺到していましたが、大きな混乱もなく21時24分の各駅停車西所沢行きで脱出し、西所沢で急行に乗り換えて、ゆったり座って速やかに池袋まで移動できました。西武ドームは交通が便利な場所ではありませんが、なんだかんだ言ってそれなりに移動できるようにしているところ、西武鉄道さんもたいしたものです。22時には池袋に着いて、西口側で一緒に参戦した方と食事してから、いつの日かの再開を期してお別れしました。どうもありがとうございました。──その後、返す刀で西武口側に移動して、別の友人たちが飲んでいるところに合流して、さらにお酒を…。シンフォギアライブ行くしかない!と気勢を上げている人たち(^^といっしょに楽しく飲んで、気づけばかなり遅い時間に。新宿で24時過ぎの小田急線に滑り込んで、無事に帰宅できました。楽しい一日でした。