night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

水樹奈々オフィシャルファンクラブS.C.NANA NET ファンクラブイベントVI @日本武道館4/26

 水樹奈々さんのファンクラブイヴェントです。なんと会場は日本武道館、しかも土曜・日曜の2daysという、ファンクラブイヴェントとは思われないほどの規模。ぼくはFC民になってから初めてのファンクラブイヴェントですが、過去には、6時間かけてPVを撮っただのアメリカ横断ウルトラクイズをやっただの(?)という話があったので、なにをやるんだいったい、と思いながら出かけました。──本人確認が厳格で、記名されたチケットとファンクラブ会員証と身分証明書を出してチェックされ、腕にピンク色のリストバンドを取り付けられて入場。ぼくの座席は2階の東側スタンドで、ステージを横から見下ろす形でした。チケットが1限だったせいか妙に開演前の客席が静かでしたね。


明るい春の北の丸公園

 イヴェントは、まずライヴコーナー、『ドリームライダー』と『ジュリエット』。『ジュリエット』の、「える・おー・ぶい・いー、らぶりー奈々ちゃん!」「しー・ゆー・てぃー・いー、キュートな奈々ちゃん!」…っていうコールは、実はぼくは初めて目の当たりにしました(笑/お、おう、これか、って戸惑っちゃった^^;古参の方々にはかないません)。──進行役は安定のキングレコードの三嶋P。「ナナトーーク!!」(なにかへのオマージュ)というトークコーナーではゲストに井上喜久子さん(「おいおい」)・置鮎龍太郎さん・杉田智和くん・瀬戸麻沙美さん・田野アサミさんが登場。これがけっこうダラダラと長くて自由な感じで、若干ダレたかな…。お姉ちゃんが奈々さんを17歳教に誘ったら「アハハハハ…」と笑って行ってしまった、とかいうあたりは最高に面白かったですけど(^^。あと、朴璐美さんがしょっちゅう奈々さんにセクハラするっていう話とか?(笑)

 あと、客席から7人を抽選で選んで、好きな言葉を奈々さんに書道してもらう・次のツアーのセットリストに好きな曲を1つ入れてもらえる・奈々さんとハグできる(男子の場合は三嶋Pとハグw)などとかいうお楽しみコーナーも。これは…! 客席の席番で呼ばれる間、かなり緊張しましたね(笑)。見事、三嶋Pと野郎が固くハグしていたのには爆笑してしまいました。好きな言葉を書いてもらえた女の子のワードのチョイスには、後で友人と「日本人だな…」と話していましたが、まあ、ああいうところにいきなり引っ張り出されて何を考えつけるかと言うと、仕方ないよね、という気もします。1曲選べる権の女の子は、緊張してしまったのか、かなり長考に入ってしまい、曲名リストを見せてあげるとかスタッフ助けてあげなよ…と思ったら後ろの方からノートパソコンを持って来てたりしましたね。(ぼくが当たったら『Astrogation』と言おうと思っていました。感情がハジける♪)

 そして、「サポーターが選ぶNANAソンベスト10」から、『SUPER GENERATION』『ETERNAL BLAZE』『終末のラブソング』『深愛』を歌唱。ここまでダラダラした感じで座っていたのに、ライヴコーナーになるといきなりはじけるオーディエンス。新曲『Angel Blossom』で小太りのダンサーさん(MVにご出演の方)が飛び出して跳ね回り、だいぶ盛り上がって終了しました(サビの振り付け講座もありましたけど、狭いし難しいよ!^^;)。──この日、15時スタートで、終わったのが19時40分頃。いやー長かった。田安門で友人と合流して、九段下でしこたまお酒を飲んでから、解散しました。入場時に取り付けられたリストバンドは、留め具の外し方がわからずどんどん締まってくるので、最終的にはさみで切ってしまいました。残念。