night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

3/20(金)なにはさておき、ルーヴル美術館(2)


 左の絵、日本に来たことありますね。見たことあるよ。


 ルノワールピサロ! モネ! シスレー! ぼくの好物なゾーンにやってまいりました


 テオドール・ルソーのおどろおどろしい森。


 おお、来た! コロー祭り!!


 こっちではミレー祭りも!!


 『トルコ風呂』も日本に来たことありますよね。見た覚えがある


 フランソワ・ジェラール。『プシュケとアモル』は有名な絵だよねえ。


 ああ、ミロのヴィーナス!! やはりこれは特別扱いのようだ。


 ミロのヴィーナスのひとだかり。

 彫刻コーナー。


 完璧なプロポーションだよなあ…


 古代エジプトコーナー。こわいこわい(^^;


 おお、死者の書が…。これ一つだけで、日本なら大型企画展の目玉になるだろうな。


 なんだこれ


 古代オリエントコーナー。


 なに?これがハムラビ法典なの?!

*

 …写真なんて撮っても撮りきれるわけがない。なんだかもう、見るものすべてが圧倒的であって、ぼくは脳みそがすっかりキャパシティオーバーを起こしていた。美しいものがありすぎるのだ。途中、フードコートでサンドイッチとヨーグルトの昼食を挟んで、午後まで歩き回ったが、それでも、イスラーム美術のコーナーにはたどり着けていなかったことが後からわかったし、まったく一日ではとても足りない。


 マンドリンクラブ(笑)