night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

Minori Chihara 10th Anniversary Live 〜SANCTUARY〜 @ 日本武道館 11/18

 11月18日(火曜日)、茅原実里さんの誕生日&10周年記念ライヴに行ってきました(平日なのに休みを取って、そろそろぼくもやりたい放題感が出てきている気もします^^;)。茅原さんのライヴとしては4年ぶりの日本武道館です。──物販はだいぶひどい行列になっていたらしく、ぼくは結局見送ってしまいました。最終的にはフラッグすら売り切れていたようで、ぼくは4年前のSing All Loveツアーのフラッグを持って参戦。

 今回は、ベスト盤も出たし、みのりんの名曲大全集のような「これこそ!」というセットリストでしたね。1曲目の『Dream Wonder Formation』のイントロが入ったところからぼくはすでにテンション沸騰してハジけてました(^^。アリーナ席でしたが、隣が2席分空いていたのにも、だいぶ助かった感じでした。

*

・Dream Wonder Formation
FOOL THE WORLD
ZONE//ALONE
・Tomorrow's chance
境界の彼方
・too late? not late...
・Cynthia
SELF PRODUCER
Paradise Lost
・暁月夜
・蒼い孤島
向かい風に打たれながら
・TERMINATED
・君がくれたあの日
Freedom Dreamer
純白サンクチュアリィ

-encore-
・Contact 13th
・一等星
・(サプライズ!)
・Joyful Flower

-double encore-
・詩人の旅

*

 序盤(『FOOL THE WORLD』だったっけ?)、イヤモニにトラブルあったらしくて、バンドとズレかかってしまった場面がありましたが、ドラムスがすかさずリズムを強調してサポートしていたのが、うまかったですね。大先生のMCは、今回は控えめだったかな?(笑) ──そうそう、今年春のNEO FANTASIAツアーに引き続いてダンサーさんたちが登場してましたが、サカナちゃんって人がめっちゃかわいいよね(^^

 カラーの厚紙が各座席に配布されていて、それを合図に合わせて掲げるとマスゲームのように文字が浮かび上がるという、みのりんへのサプライズがありましたが、あんまりわかりやすくなかったらしくて、みのりん「なんて書いてあるの?」とか言ってましたね(^^;

 10周年記念ライヴ、再びの日本武道館、ということで、各方面にだいぶ宣伝していましたし、セットリスト的にも、いわゆる“鉄板”曲を並べて、息つく間も無くぶっ飛ばしていった感じのライヴでしたが、…とは言え、みのりんはマイペースですよね…10年経っても変わらないのは、チロルチョコが好きなことと、歌が好きなこと、だってさ…キメの舞台なんだから、もうちょっといいこと言おうよ…(笑)


 でも、ぼくにとっては2008年の“Contact”ツアーからずっと追いかけてきたみのりんのライヴ、それを、まるでベストアルバム的に、最高の舞台で提示してくれたような夜で、嬉しかったのでした。──そんなこんなで、燃え尽きた感じで帰宅。来年はオーケストラアルバムを出して、5月6日にNHKホールでコンサートを開催するという発表もありました。