night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

上海ホリデイ

朝から強い北風が吹き、小雨がぱらつく中、上海博物館、上海当代芸術館を見物してから、観光隧道で浦東へ渡って、海洋水族館へ。水族館はすごいです。上海に来ることがあれば騙されたと思って一度行ってみるのオススメ。「…マジか」と思う。
そのあと豫園へ。明代の邸宅&庭園ですが、ちょっとゴテゴテとしすぎていますね。西洋人にはウケるのかも。
嵐のような風雨の中、夕暮れの外灘で夜景を撮りまくっていたら、19時にならないとライトアップされないということを知った。その頃にはカメラのバッテリーがほぼ切れているという大失策であった。
南京路歩行街はヤバい。1分歩くごとに「マッサージ」と声をかけられる確率が150%。
食事は口にあう。適当な麺とか頼んで「これは食えない」というようなものには、まだ当たっていない(明らかなゲテモノは避けているが)。魚介系のスープとか、味付けが、日本化された中華料理に近いと思う。中国でも北の方だと「食べたことのない味だ…」ということが多かったけど、そういうことがない。
台風だけど、明日はどうしようかな。