night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 @横浜スタジアム8/3

 週末2日目は水樹奈々さんのライヴ、全国ツアーファイナルの横浜スタジアムです! 午後から横浜に出かけました。今日は比較的近いので助かります。京浜東北線の車内にすでにライヴTを着た人があちこちにいて、すでにお祭り気分です。根岸線関内駅の駅員も、帰りの切符の購入やSuicaのチャージは先にするように、と案内しながら「野球よりも混みます!」とアナウンスしていました。この日、来場者数は3万2千人、横浜スタジアム史上最多の動員数だったそうです。

 横浜市庁のすぐ隣にある横浜スタジアムへ向かうと、公園内にいきなりビアガーデンが広がっていて、たいへんな人混みになっています。。隣接する横浜公園にも奈々勢の大群が。メーデーみたい(笑)

 友人と落ち合って、開演前からビールを飲んでしまいました。今年の奈々さんのツアーには、3公演(富士急コニファー・さぬきテアトロン横浜スタジアム)に参加しましたが、どれも野外で、どれも開演前からビールを飲んでしまうというていたらくに。ちょっと前の自分からは考えられない所行ですね。。。この日はライヴグッズの物販は、球場でもやっていましたが、スペースの問題があったのでしょう、渋谷に別会場が設けられていて、そこからはしごしてくる人が多かったようです。ぼくはすでに富士急で買っていたTシャツとタオル(どちらも非限定物)があったので、この日は物販はスルーしました。

*

 15時開場・17時開演でしたが、たしか15時過ぎにまだ場内からステリハの爆音が響いていたので、開場は遅れていたようです。が、友人と飲んでいたので特に気にならず(笑)。16時半頃に入場しました。ぼくの座席は3塁側スタンド。──ステージは外野側(スコアボード下)に組まれていて、ぼくは3塁側スタンドといいつつもバックネット裏(バックネット自体は外されていました)で角度的にはほぼ正面に近い位置でした。横浜スタジアム、初めて入りましたが(というかだいたいの野球場はライヴで初めて入るぼくなのですが^^;)、街なかにあるので周囲をビルに囲まれているせいか、意外と小さく感じるな、というのが第一印象でした。

 ステージの後ろに高々と立っているクレーンのアーム、ありゃなんだろうね、と、開演前に友人と話していましたが、…。巨大会場だけに入場にはだいぶ時間がかかり、20分ほど押してスタート。

 セットリストはこちら。

・VIRGIN CODE
・NEXT ARCADIA
革命デュアリズム
・Million Ways = One Destination
・Don't be long
・(チェリーボーイズコーナー)
・Fun★Fun People
・ドラマティックラブ
笑顔の行方
・(サイコロ企画)DESIRE -情熱-
・空時計
FATE
・(チームヨーダコーナー)
・GUILTY
still in the groove
undercover
・アンティークナハトムジー
・(映像コーナー)
・Vitalization
・アパッショナート
ETERNAL BLAZE
・New Sensation
・Rock you baby!
・POWER GATE
・ミラクル☆フライト

-encore-
・時空サファイア
・セツナキャパシティー
innocent starter
・DISCOTHEQUE

-double encore-
アオイイロ

*

●なんだろう、と言っていたステージ後ろのクレーン、正解は“赤い複葉機が現れて奈々さんがそれに乗って登場する”でした。何か大物は出るだろうと思っていましたが、実際に見ると、ちょっと、半笑いになってしまいました(^^。ステージ上からケーブルを伝って上空を移動してきた複葉機は、フィールドに設けられた花道の先端に着陸。ちょっと着地地点がズレそうになっていましたか? 大道具、危ないよなあ…。

●ドリカムのカヴァー『笑顔の行方』では、フィールドに大玉がいくつも現れて、アリーナのオーディエンスの上をごろごろと転がり、大玉が割れると中からは小さな風船がいくつも。アリーナ席は運動会の大玉ころがしみたいでだいぶ楽しそうなのですが、スタンド席のぼくらは指をくわえて見ているような状態に(笑)。

●カヴァー曲のサイコロ企画、この日は、『DESIRE』でした。聴きたかったので歓喜。言わずと知れた、中森明菜さんの有名な曲ですが、…やるのか?やるなよ?!と思っていたら、案の定、一部のオーディエンスから「はあーどっこい!」が聞こえたので、ぼくは膝から崩れ落ちました(笑) これ、リアルタイムで知っている人がどのくらいいるのか…。

●映像コーナーでは悠木碧さんに加えて、この日は有野課長が登場して、奈々さんをいじり倒していました。あれもいろいろひどかったですね(笑/空気抵抗がうんぬんとか) ただ、スタジアムの音響で早口でしゃべられると、音声がぐわんぐわんとなってしまって、聴き取りづらくはありましたね。

●この日のハイライトは、やはり、『Vitalizaion』で赤いドレスの奈々さんが特殊なハーネスのようなものをつけてフィールド上空をピーターパンのように飛び回ったシーンでしたね。あの飛び方はまったく予想していなかったので、本当に、あっけに取られました。サーチライトに照らされて飛ぶ奈々さんのシルエットがスタンドに映って、E.T.とか魔女とか、まあ、魔法少女とか?、そういうのを連想しました(笑)。それにしても、地に足のつかない状態であれだけ声を出せるのもすごいし、そもそもがものすごく危険度の高いことだと思うのですが、よく歌えるなあ、奈々さん…。

●この日は暗くなってから『ETERNAL BLAZE』。やはりこの曲は、夜の客席がきれいにオレンジ色に染まったほうが、絵的に見栄えがしますよね。──ただ、タオル曲の『Rock you baby!』では、暗くなってからのタオル曲ってあまり映えないような気もして、面倒くささもあり、ぼくはタオルは首にかけたままペンライトを振っていました。

●この日お知らせがあった新情報は、来年1月にアコースティックライヴを2days開催、というのと、新曲リリース、そして来月のシンガポール公演のシアター・ビューイングを開催、というものでした。アコースティックライヴというのは個人的にはかなりポイント高かったのですけど、会場がさいたまスーパーアリーナのスタジアムモードと聞いて、うーん、と…。ちゃんとしたコンサートホールでやってくれればなあ、とは思うのですけど、奈々さんの動員力では、もう、そうならざるを得ないのでしょうね。

●例の、フィールド上を飛び回るのに使った器具は、日本には無いものでアメリカから技術者と一緒に輸入したのだそうです。一度しか使わないなんて…。ダブルアンコールでヘッドセットマイクをつけて現れた奈々さん、「もっとみんなのそばに行きたい」と言って、急遽(?)、再び器具を取り付けて飛んでくれました! しかし、大の男が5〜6人がかりで取り付けたり取り外したりしているのを見て、予定にないことをいきなりやるのは大丈夫なんだろうか…と心配になりながら見ていました。

●音響的には、左右両翼に中継アンプが立っていましたが、やはりアリーナ前方とスタンドでは動きが半拍ずれているのが如実に見えましたね。また、この日は意外と風が吹いていて、音が揺れて聞こえる瞬間が頻繁にありました。まあ仕方ない話ではあるのですけど。

●やっぱ奈々さんのダンス曲は『still in the groove』だよなー。でもこの曲のBメロで弱拍で打つのって、やる人いなくなったのかなあ(ぼそり)

*

 ほぼ21時きっかりで完全終演しました。規制退場が始まりましたが、真っ先に「スタンドの方」と退場が促され、あまりにざっくりした区分なので結局大混乱になっていたような…。このあと、桜木町に移動して、ぴおシティ付近の飲み屋で別の友人たちと合流して大いに打ち上がり、さらにカラオケでオールして始発で帰るという、若者みたいな流れになりました。月曜日は休暇を取っていたのでこんなことができたのですが…。

 というわけで、昨年に引き続き、みのりんと奈々さんのライヴを転戦した、8月第一週の土・日でした。体力も使ったし、無茶もしたな(^^;