night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書&査収音源リスト(2022年1月~3月)

▽花ざかりの森・憂国(新潮文庫)/三島由紀夫 三島の自選短編集なのだそうだ。『花ざかりの森』、16歳でこれを書いちゃうのって、恐ろしいな、バケモノだな…。すでに『豊饒の海』のそれに通じるラストシーンがここに放り出されている(読んだとき、本当に、…

3月の園芸部

クロッカス。──実は、咲かせようと鉢に球根を植えたのがまったく咲かず、花壇に植えっぱなしになっている方がよく咲いたという。。。(3月5日、3月28日) *昨秋遅めに種をまいた菜の花、冬の間はずっと縮こまっていましたが… あなたどうなるんですか(3月5日…

ミロ展 @Bunkamuraザ・ミュージアム 3/14

■Bunkamura>ミロ展─日本を夢見て 渋谷で時間があったので立ち寄ったのだけど…、正直、特にぴんとくる作品はなかった。ジュアン(ジョアン)・ミロという人は日本が好きだったそうで、浮世絵はまだしも、大津絵や、埴輪(!)などを集めていたり、来日したと…

香月泰男展 @練馬区立美術館 3/6

■練馬区立美術館>生誕110年 香月泰男展 シベリア抑留生活を描き続けた人だという。香月泰男の作品、国立近代美術館などで見たことはあると思うが、まとまって見るのは初めてだった。「シベリア・シリーズ」のこれらの作品を、かの国が侵略戦争を始めたこの…

「バンクシーって誰?」@グローバルゲート ガレージ名古屋 3/4

また地下鉄で、今度は名古屋駅に出て、地上へ上がり、そのまま南へ歩く。──これまた昨年の東京展のときに見逃した、『バンクシーって誰?』展を見に行こうと思う。■中京テレビ放送>バンクシーって誰?展 会場の“グローバルゲート”とはいったいどこ? と思っ…

3/4(金)ヤマザキマザック美術館

喫茶店でトーストとコーヒーで軽食にしたあと、矢場町駅から地下鉄を乗り継いで、ヤマザキマザック美術館へ行った。■ヤマザキマザック美術館 ヤマザキマザックとは産業機械のメーカで、とは言ってもよく知りませんが、そこの創業者のコレクションを展示する…

3/4(金)久屋大通庭園フラリエ

地図を見ていて、そういえば聞いたことがあるな…と思い立って、立ち寄ってみた。なんだかヨーロッパ風の門がまえだよ■久屋大通庭園フラリエ ■久屋大通庭園フラリエ|【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」 うわあ、これはすごい。とてもきれい。…

ゴッホ展 @名古屋市美術館 3/4

こうして見上げると名古屋もすごい都会だ * 3月4日(金)、名古屋に現れた。──名駅前から、碁盤の目状の名古屋の街を、ぶらぶらと歩いて行った。 白川公園。噴水のある広い公園で、科学館もあるのね。 そして同じくこの公園の一角にあるのが、名古屋市美術館…