night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の園芸部

梅雨の雨の中、ヤマユリがものすごい存在感。 これはシモツケという花らしいです。(7月4日) * 鉢を埋め尽くして咲いている、ポーチュラカ。 この日は、春の花壇を片付けました。秋から来春に向けて何の種をまくか、計画中です。──バーベナは、切り戻して、…

"Tokyo 2020"

開会式の3日前、2021年7月20日20時14分の東京駅前。カウントダウンクロック、記念写真を撮る人がひっきりなしでした。 * 新型コロナウィルスの感染者がまた増え始める中で、1年延期・外出自粛・無観客の、特異なオリンピックが、東京で開催されました。もと…

東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』@帝国劇場 6/13、7/19

今年もレ・ミゼが上演されました。「緊急事態宣言」を出たり入ったりしている社会情勢ですが、興行界はもはや構わず満席分のチケットを売ることにしているようで、東宝も、毎月末になると「○月(翌月)公演の実施について」という周知を出して、要するに「も…

7/18(日)東京国立博物館

炎暑の日、地下鉄で上野に向かったが、ふと思いついて新御茶ノ水で下りた。 新御茶ノ水駅の、このトンネル壁面のカレンダーって、日曜日と祝日の位置に赤い印がついている。実は初めて気づいた。毎年ちゃんと変えてあるのかな。 とても「東京」を感じる風景 …

BS11ドラマ『三国志 Secret of Three Kingdoms(原題:三國機密之潛龍在淵)』感想(2021年3月~7月)

www.bs11.jp 基本的な三国志のストーリーをまず知っている前提じゃないと楽しめないのではないか?とも思うけれど、劉備も張飛も関羽も出てこない代わりに、カッコイイ皇帝陛下と超絶美人の皇后陛下とカッコイイ司馬懿が大活躍するという、あり得ないトンデ…