night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ『トゥーランドット』@東京文化会館 7/13

オペラ『トゥーランドット』を見に行った。オペラを見に行くのは実は初めてだが、『トゥーランドット』はぼくが唯一、あらすじと音楽を知っているオペラである。前から一度見てみたかったので、東京で上演があると知り、大枚をはたいて、S席のチケットを購入…

特別展「三国志」@東京国立博物館 7/13

■東京国立博物館/日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」 中国からたくさんの国家一級文物を借り受けて、三国時代の考古学的な紹介を展開しながら、それに並んで横山光輝三国志の原稿も展示されている、という趣向。──ぼくがぐっときたのは、川本…

7/7(日)竹田から京都へ

竹田駅 食事でもしようかと思っていたのだが、竹田駅13時44分の播但線の普通列車がある。これの次は14時23分の特急『はまかぜ』、その次の列車はさらにその1時間後である。城跡に登っただけで竹田の町で何も過ごさないのはどうしたものか、とも思ったが、特…

7/7(日)神戸から竹田城跡へ

神戸に泊まった翌日は、晴れて蒸し暑い日だった。 すでにクマゼミがシャワシャワとないている。 湊川神社。 楠木正成の戦没地と、墓所がある。本当に場所が特定されているのだろうか、とも思うが、このあたりが南北朝の古戦場だったわけだ。 * JR神戸駅 神戸…

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 @ 神戸ワールド記念ホール 7/6

水樹奈々さんのライヴツアーの初日に行ってきました。新横浜発12時49分の東海道山陽新幹線『のぞみ33号』博多行きに乗って、15時17分に新神戸で下車。天気の悪い首都圏から、西に来ると晴れ間がのぞき、新神戸の駅からは下り坂の向こうに神戸の街並みと対岸…

6/29(土)国立西洋美術館

目黒から上野へ。国立西洋美術館では、『松方コレクション展』を開催中。■国立西洋美術館>国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展 上野の西洋美術館が、戦前の実業家松方幸次郎が蒐集した絵画が日本に返還される際に返還の条件として開設された美…

キスリング展 @東京都庭園美術館 6/29

目黒駅から歩いて、久しぶりに東京都庭園美術館に行った。 この、微妙にカーヴした邸宅のアプローチ、好きだなあ■東京都庭園美術館>キスリング展 エコール・ド・パリの夢 キスリングというポーランド出身の画家、時代的には第一次大戦から第二次大戦にかけ…