night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「幕張イベントホール座長公演 “水樹奈々大いに唄う 伍”」5/5

水樹奈々さんの「座長公演」、数年おきに開催されている、ライヴとコミック時代劇を融合させたイヴェントです。しかし幕張イベントホールでお芝居って、何事…という感じです。前回は代々木の第一体育館だったんだもんなあ。相変わらずやってることが無茶です…

「ラファエル前派の軌跡」@三菱一号館美術館 5/4

LFJの合間に、すぐ近くの、三菱一号館美術館へ。──連休だし、混んでいるのでは…と心配していたものの、すらっと館内に入れた。■三菱一号館美術館>ラファエル前派の軌跡 ラファエル前派、流行っているのだろうか。今回は、主にバーミンガム美術館やリヴァプ…

LFJ2019 “Carnet de voyage”

今年のLFJは、「旅のしおり」ですって。5月4日、午前中から東京国際フォーラムに行ってきました。 ■ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2019「ボヤージュ 旅から生まれた音楽(ものがたり)」 一本目はこれ。公演No.242 5/4(土) ホールC“マルコ・ポーロ” 11:30-12:…

「へそまがり日本美術」 @府中市美術館 5/3

自転車で府中へ。 ■春の江戸絵画祭り へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで/府中市美術館 評判らしく、思いのほか混んでいて、入場制限されていたので驚いた。徳川家光が描いたボサボサのウサギなどが話題になっており、たしかに「なんだこりゃ」という…

ウィーン・モダン展 @国立新美術館 5/2

■日本・オーストリア外交樹立150周年記念 ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道 クリムト展…ではないのですね。あくまでも、“ウィーン、モダニズムへの道 (Vienna on the Path to Modernism) ”というサブタイトルのとおり、文化史の系統展示でし…

トルコ至宝展 @国立新美術館 5/2

元号改定後、初めてのお出かけは、乃木坂の国立新美術館へ。 ■トルコ至宝展 トルコ文化年2019 チューリップの宮殿 トプカプ宮殿の美 イスタンブールは憧れの都…。 鞘が宝石で埋め尽くされているのみならず、柄そのものが大きなエメラルドになっているちょっ…

4/30(火)宇治

近鉄吉野駅 「京都まで乗り継ぎで」と言って特急券を買い、15時04分発の大阪阿部野橋行きの特急に乗る。早々と缶ビールを開けてしまったが、15時43分の橿原神宮前で降りて、乗り換えなければならない。橿原神宮前は、吉野線のホームと橿原線(京都方面)のホ…

4/30(火)吉野

雨が降りそうな降らなさそうな、微妙な曇り空の朝になった。ホテルを出て天王寺の駅前まで歩き、あべのハルカスに入って建物の中をたどると、近鉄の大阪阿部野橋駅がある。ここは近鉄の南大阪線という路線の始発駅だが、休日のターミナル駅は閑散としている…

4/29(月)奈良

10連休ということで、お盆や正月のような民族大移動期になっている。新幹線の指定席が軒並み「×」になっている様子などを見て、たしかに経済効果はあったんだろうなあ、などと、半ば呆れ、半ば感心してしまうけれど、ぼくもせっかくの休みなので、何の用事も…

4/27(土)代々木と、東京国立博物館

今年のゴールデンウィークはまさかの公休10連休。そして、ぼくは仕事柄、どうせ出てくる日があるだろうと思っていたら、全部休めることになったのも意外だった。──初日は、寒い寒いと言いながら、朝から同僚と代々木のメーデーに参加してから、ごはんを食べ…