night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の日々(仁和寺展再訪、ビュールレ・コレクション展、『寛永の雅』展)

3月7日(水曜)、仕事のあとに上野へ。『仁和寺展』には2月に一度行ったが、秘仏の御開帳が増えた後期からはかなりの集客になっているらしく、平日でも夜間開館している。機会をとらえて足を運んだ。■東京国立博物館>特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ―天…

4/8(日)城下町松江散歩

JR出雲市駅。一畑電車の駅は左手の方にある 4月8日(日曜)、朝は少しゆっくりして、駅前の郵便局のATMが開局する9時に一番でお金を下ろしてから、電鉄出雲市駅9時12分発の一畑電車に乗った。宍道湖をながめながらのんびり走って、終点の“松江しんじ湖温泉”…

茅原実里 出雲大社御奉納公演 〜一期一会〜 @出雲大社東神苑特設ステージ 4/7

適当なお店で出雲そばを食べてから、改めて、出雲大社へ。■茅原実里 出雲大社御奉納公演 〜一期一会〜 グッズの物販は、参道の途中の交通広場で行われていましたが、スルーしました。それにしても、今回のロゴタイプ、若干ヤンキー風味なのはなぜだ… 茅原実…

4/7(土)出雲大社

皆生温泉のホテルで目が覚めた朝6時、あいかわらず軒先に落ちる雨音が…。天候が回復しない。ホテルを出るときには雨は上がっていて、路線バスで米子駅へ向かったが、その間にもざーっと降ったり、また止んだりしている。10時頃の米子駅に入ると、寝台特急『…

4/6(金)足立美術館、雨の中の庭

4月6日(金曜)、年度も明けたが休暇を取って、早朝から飛び出した。自宅を出ようとしていた時刻に目が覚めるというていたらくであったが、なんとか、新横浜発6時49分の『のぞみ5号』の指定席におさまった。今回の旅行は往復の交通機関も宿泊先も、前日まで…

坂本真綾 LIVE TOUR 2018“ALL CLEAR”@ NHKホール 3/31

坂本真綾さん、久しぶり?のコンサートツアーは、大阪・台北・香港・東京と、初めての海外公演が入ったものでした。香港とかちょっと行こうかと迷ったんだけど(そのときちょうど休みを取っていたし、現地サイトでチケットも取れそうでした)、東京公演、坂…

3/26(月)鹿児島散歩

3月26日(月曜)。昨日、指宿駅の改札兼みどりの窓口で、“開聞→横浜市内”という、自分史上最長(?)の乗車券を購入していた。今日は、新幹線で鹿児島から新横浜まで帰るつもりである。九州新幹線が全線開通してから鹿児島に来るのは初めてで、この区間を新…

3/25(日)開聞岳登山

翌朝、客室からの眺望。 ホテルから荷物を指宿駅に送って身軽になり、タクシーを呼ばせた。この日は、思い立って開聞岳に登ることにした。コンビニに寄っておにぎりなど買い込んで、登山口へ。9時55分に登り始めた。 いきなり、鬱蒼とした登山道を登り始める…

3/24(土)本土最南端へ

3月24日(土曜)。朝、ホテルの朝食を済ませて市電に乗り、涙橋という電停で下りて、海側に歩いていく。住宅街や新興のマンションが建ち並ぶ一角を抜けると港湾地区になり、鴨池港のフェリー乗り場があった。 ここからは、錦江湾の対岸の垂水(たるみず)ま…

3/23(金)鹿児島へ、霧島アートの森

実はなんと6.5連休が作れた。このところは、長期で家を空けるような気にあまりならないのだけれど、3泊程度で旅行に行くことにした。──鹿児島県内に、以前から行ってみたいとピックアップしていた場所がいくつかあるので、回ってみたい。しかし、間の悪いこ…