night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/16(土)松岡美術館(2)

特集展示“館蔵 中国の工芸”。ここのコレクションが、ものすごいものだった。 まずは青銅器。 爵はともかくとして、カレー皿のような丸っこいのは初めて見る。匜(い)というもの。英語だとwater pouring vessel そして、乾隆時代の雅な宮廷工芸の波状攻撃だ…

9/16(土)松岡美術館(1)

松岡美術館へ行ってきた。雨模様の土曜日の午後、白金台駅で地下鉄を下りて外苑西通りを歩いて行き、ついと曲がった高級住宅街の中に、ひっそりと美術館がある。曲がるところを間違えてちょっと迷ってしまったりして、なるほど隠れ家美術館と言われるだけの…

9月上旬の日々(ジャコメッティ展、日比谷公園)

9月1日(金曜日)の午後、国立新美術館のジャコメッティ展へ。アルベルト・ジャコメッティの個展が日本で開催されると聞いて、ぜひ行きたいけど、攻めてるなあ…と思ったのだが、行ってみたらやはり、この種の大規模美術展としては大丈夫なのかと思うほど空い…

ヨコハマトリエンナーレ2017、そして横浜ぶらぶら散歩 8/13、8/27、9/2

トリエンナーレであるからには3年ごとに開催しているわけだけれど、あの、謎の書物の詠唱と焼却の儀式を見に行ってから、もう3年経ったのか…。横浜美術館前の埋み火 http://t.co/QXeaKAazRg■2014-11-03 19:30:54↑3年前の…◆ヨコハマトリエンナーレ2017 島と星…

7〜8月の日々(“発掘された日本列島”展、タイ展、東南アジア陶磁展)

例年、繁忙期(?)ゆえに、遠出ができない季節です。それにしても今年も暑かった…。▼7月17日(月・祝)江戸東京博物館、タイ展@東京国立博物館 両国の江戸東京博物館、大河ドラマの主人公展はほっといて、『発掘された日本列島』展を瞥見。 唐招提寺から出…

読書&査収音源リスト(2017年7〜8月)

▽きことわ(新潮文庫)/朝吹真理子 「かつてみた夢に会いに来ているようだと永遠子は思った。」 「車内のひかりが反射して貴子の顔と真向かいの乗客のすがたとが車窓に半透明にかさなりあう。行きの車窓とまるでちがう速度で過ぎ去ってゆく。ひかりより疾く…