night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロマノフ王朝展」@東洋文庫ミュージアム、六義園 2/16

2月16日(木曜日)、この日は山手線を駒込で下りて、東洋文庫ミュージアムへ。■ミュージアム - 公益財団法人 東洋文庫 「ロマノフ王朝展」を開催中。展示室では上坂すみれさんのガイダンス音声が流れます。 上坂すみれさん、今回の展示のキャンペーンで、な…

「吉岡徳仁 スペクトル」@資生堂ギャラリー、「青木美歌 あなたに続く森」@ポーラミュージアムアネックス 2/4

土曜日、銀座にあるギャラリー群を目当てに散歩してきた。新宿から地下鉄で銀座に出て、まずは、資生堂ギャラリーへ。地下に続く階段を下りると、霧が立ち込めている。■資生堂ギャラリー ■「吉岡徳仁 スペクトル −プリズムから放たれる虹の光線」を開催中 | …

4日目

今日は、北京から東に三百キロくらいのところにある、山海関というところに出かけて、珍しくもよく晴れた青空の下で、思う存分、長城を眺めてきた。呉三桂が山海関を開き、清軍が雪崩をうって長城を越えてゆくさまを、思い浮かべていた。 中国旅行4日目、だ…

大いなる天朝の都で

頤和園の湖はまるで北氷洋のように凍っていた。だが、空気は(この街にしては)よく、夕方にはわずかに空の青さえ見えた。この街で青空が見えるなんて。 中国旅行3日目くらいになると、慣れてきて、道がどんなに汚くても驚かなくなるし、制服の官憲を目にし…

紫禁城に降る雪

北京の雪も白かった。 予報どおり、昼前から小雪が舞い始めた。紫禁城にいたぼくは、なんと風流じゃないか、だがこの場合は日本人のぼくが考える“風流”にあたるのだろうか、などと思いながら眺めていたら、あっと言う間に、飛び交う氷雪の欠片が目の前の空間…

夜に北京到着

中華人民共和国北京市に来ている。15年ぶりの北京だ。羽田から夕方の便で夜に入国し、地鉄機場線(15年前にはなかった)で東直門に着いて、とりあえず地上に上がったら、さすがに冷気を感じた。百度(Googleはこの国では使えない)によると、気温0℃、明日は…

1/30(月)京都(宇治、主に『響け!ユーフォニアム』聖地巡礼)

出町柳から京阪電車で宇治へ。京阪電車のキャンペーンに便乗して『響け!ユーフォニアム』の聖地巡礼をしたくて来た。宇治には去年も来たんだけどね。■京阪電車×響け!ユーフォニアム2|京阪電気鉄道株式会社 …“宇治・伏見1dayチケット”(出町柳からだと900…

1/30(月)京都(大徳寺、相国寺)

この時期にできた休みをとらえて京都にやって来た理由のひとつは、大徳寺聚光院の、狩野永徳の『花鳥図』の特別公開を見るためであった。京都国立博物館に寄託されている国宝の障壁画が、もともとのあるべき場所で、約1年間と期間を区切って特別公開されると…

1/29(日)京都(大原)

寒い季節だが、一日休みを取ったので、京都に行こうと思う。とは言え、特に急いで出かけて行くわけでもなく、日曜日の昼前からゆっくり出て、新横浜12時19分の『のぞみ227号』に乗った。好天で、傘雲をかぶった富士山がくっきりとよく見える。だが関ヶ原越え…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 @ 国立代々木競技場第一体育館 1/28

水樹奈々さん、今年は年明けから春先にかけて全国ツアーです。少し寒さの和らいだ日、代々木八幡駅から坂道を登って、代々木の体育館へ。 ジパング、ということで和テイストを採用したかったのでしょうが、なんだか今回、全体的に“西洋人が考えた間違ったジ…

1月の日々(宇宙と芸術展1/5、N響C定期1/14)

年明けすぐに梅が咲き始めていました。今年は特に早いのではないかな…。 ▼「宇宙と芸術」展 @森美術館 1/5 平日の午後、六本木ヒルズの森美術館へ。『宇宙と芸術』展を開催中。仏教の宇宙である曼荼羅から始まるこの展示、宇宙というか、底知れないものへの…