night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“Kalafina with Strings”Spring Premium LIVE 2016 @ NHKホール 4/29

新宿から原宿へ。大混雑の原宿駅を出て、NHKホールへ向かいました。Kalafinaのコンサートです。“Kalafina with Strings”というコンサート、普段のバンド形式のライヴとは違って、弦4部とピアノとともに行われるものらしく、これまではクリスマスの時期に東・…

4月、カラヴァッジョ展、若冲展、「フランスの風景」展

すっかり春になりました 山が淡い春の色になって、美しい。 著莪(しゃが)というのはきれいな野草だなあ * 4月10日(日曜日)、東京ドームに行く前に立ち寄ったのは、上野の国立西洋美術館。上野の美術館群に行くときは、千代田線を湯島で降りて不忍池沿い…

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -GENESIS- / -FRONTIER- @東京ドーム 4/9、4/10

水樹奈々さんの東京ドーム2daysに行ってきました。前回の東京ドームが2011年12月でしたから、それからもう4年も経ったのか…。奈々さんが再びドームに戻ってきたのには感慨がありますし、あれから仕事が2回変わりながらも奈々さんのライヴに来ることができて…

今月の査収音源(2016年2月〜3月)

▼Minori Chihara Symphonic Concert 2015 〜Reincarnation〜 /茅原実里 昨年5月の、NHKホールでのシンフォニック・コンサートを収録。前半は、やはり、みのりん、硬いよね。前半の白眉は、ジャジーな『蒼い孤島』(マリンバ奏者の方、あのパッセージを完璧…

今月の読書メモ(2016年2月〜3月)

▼リカーシブル/米澤穂信(新潮文庫) 途中からストーリーが急激に動いて、何かが真正面から突っ込んでくるんだけど、何が突っ込んできているのか全然わからないのだ。うむむ。そして最後までオカルトが抜けきらず謎のままの謎が残る。▼革命前夜/須賀しのぶ…

3月末の日々(ボッティチェリ展、村上隆のSFC展、そして横浜の夜桜)

3月27日(日曜日)、上野の東京都美術館で、『ボッティチェリ展』を見る。◆ボッティチェリ展 ボッティチェリって人物の描き方がなんとなく違和感あるのですが、フィリッポ・リッピのセピア色の女性のスケッチがとても美しかった。 そのあと、川崎に移動して…

箱根、岡田美術館と天山湯治郷 3/22

3月22日(火曜日)は、平日だが休暇を取っていた。箱根に行こう、と思い立って、町田から12時10分発の特急ロマンスカー『はこね19号』に乗った。小田急電鉄の沿線に住んでいると、箱根の観光ポスターなどを日常的に目にするので、いつでも行きたさを抱いてい…

登戸研究所資料館3/19、そして中国陶磁と清親3/20

3月19日(土曜日)、明治大学平和教育登戸研究所資料館へ。生田にある明治大学のキャンパスには初めて入る。◆明治大学平和教育登戸研究所資料館 理系の学部があるせいか、巨大な倉庫みたいな建物や、養殖池のようなものやビニールハウスが並んでいたりするキ…

フェルメールとレンブラントと村上隆 3/6、そして魔女の秘密展 3/13

3月6日(日曜日)、六本木ヒルズまで出かけ、まずは森アーツセンターギャラリーの『フェルメールとレンブラント』展へ。前売券を買っていたが、ここは必ず窓口に並んで券を引き替えなければならないことになっている。大混雑でげんなりしてしまったが、案外…

3/4(金)小浜島へ、そして帰京

この日は帰京の日だが、夜の飛行機なので、時間があり余っている。ホテルをチェックアウトするときに、ポーターサービスで荷物を空港に送っておくことにしたが、500円かかるのはいいものの、空港の窓口が18時で閉まるからそれまでに受け取らなければならない…

3/3(木)石垣島でツーリング

この日は、原付バイクを借りた。ホンダのTODAY、1日2,500円プラス保険500円。いざ川平湾へ出発。市街地は意外に交通量が多いので(「ウィンカー出さずに曲がってくる車が多いですから気を付けてください」とレンタバイクのお店で釘を刺された)、狭い道を選…

3/2(水)竹富島のビーチへ

この日は快晴になった。ビーチへ行こう。離島ターミナルの、安栄観光のカウンターで、割引で往復1,090円の乗船券を買った。10時半の船で竹富島へ。ほんの15分くらいなんだね。──竹富島の波止場に上陸すると、レンタサイクル、レンタカー、宿泊施設のマイクロ…