night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読書メモ(2016年1月)

▼供述によるとペレイラは…/アントニオ・タブッキ、須賀敦子訳 昨年末に「タブッキはいいぞ」と思い始めて読んだ2作目。ポルトガルの熱い空気と空、リスボンのカフェや路地の灯、そんなものが想像できる文章で、旅行したい欲が駆り立てられる。舞台は戦間期…

今月の査収音源(2016年1月)

▼食物連鎖/中谷美紀 ▼cure/中谷美紀 年末に“坂本龍一ワークスとしての歌手・中谷美紀”の存在を急に思い出し、正月休み中にブックオフで購入。なつかしい…ぼくが高校生だった頃にリリースされたアルバムだ。ストイックな世界。「cure」のボーナスディスクは…

1月下旬の日々、そして「国立代々木第一体育館座長公演 水樹奈々大いに唄う 四」1/24

年明け後の連続多発炎上をどうにかくぐり抜けて、仕事は落ち着いてきた感じの、1月後半です。──1/18(月曜日)の大雪の朝は、苦労して町田駅にたどり着いたものの、町田駅で横浜線に乗れず…。ペデストリアンデッキの町田モディ付近まで滞留している群衆の姿…

2015年後半頃の読書リスト

列挙のみ、順不同。旅の窓/沢木耕太郎 第一次世界大戦(ちくま新書)/木村靖二 30の発明からよむ世界史(日経ビジネス人文庫)/池内了 ハーモニー[新版](ハヤカワ文庫JA)/伊藤計劃 ヒトラー演説 ─熱狂の真実(中公新書)/高田博行 北京の胡同/ピータ…

坂本真綾『LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP” *COUNTDOWN SPECIAL』@東京国際フォーラム ホールA 12/31:続き

坂本真綾さんカウントダウンコンサートの話の続き。 この日、ぼくの隣の座席にいたのは、大学生くらいの男子2人組でしたが、開演前から、彼らが中国人であることに気づいていました。中国語を話していたので、まあすぐにわかりましたが、もてあそんでいるAnd…

坂本真綾『LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP” *COUNTDOWN SPECIAL』@東京国際フォーラム ホールA 12/31

新譜を出してライヴツアー中の坂本真綾さんの、年越しカウントダウンライヴに行ってきました。坂本さんがカウントダウンライヴをやるのは“38”ツアー以来の2回目ですが、あのときはぼくは行けず、DVDで見ましたが、やたらハイテンションの、らしくない坂本さ…

走行データログ

2015年の総走行距離は633.65kmで、前年とほぼ同じでした。もうちょっと走りたいな、と毎年思っていますが、いまの生活習慣だとこのくらいになるようです。年月日区間走行時間hh:mm走行距離km平均時速km/h積算距離km2015/01/01町田市内0:235.4113.66042.32015…

平成27年のまとめ。

新年あけました。──2015年は、仕事的にだいぶ厳しい1年間だったのですが、…昨年の元日のこのエントリで、「今年は、いろいろやってみて様子を見守る年にしたいと思っています。」と書いたのですが、そのとおり、やったことがないことでもいろいろやってみて…