night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014+ at Singapore ライブ・ビューイング @ TOHOシネマズ海老名9/27

三島発17時50分の新幹線から、小田原で小田急線の急行電車に乗換え、海老名に降り立ったのは19時前でした。ビナウォークの奥にある、TOHOシネマズへ。 水樹奈々さんの海外公演、今年はシンガポールと台北がスケジュールされています。年々規模が大きくなって…

「新海誠展」@大岡信ことば館9/27

中国旅行から帰国しましたが、ありがたいことに、夏休みはまだ続きます。よく晴れた土曜日、町田から特急ロマンスカーで小田原へ、そして普通列車を乗り継いで、三島へ。 行かなくちゃ、とずっと思っていたのですが、やっと行ってきました。静岡県三島市、東…

歓迎光臨GU上海一号店!

タイトルは、「ほゎんいんぐゎんりん、じーゆーしゃんはいいーはおてぃえん!」と読む。4日目、初日は来ただけだったので実質3日だが、だいぶ中国ずれしてきて、行列するときは割り込まれないように前の人にぴったりと並んだり、店でくしゃくしゃの紙幣を投…

南京の陵墓の森で

引き続き曇天の日の夕方、南京にある明孝陵に来ていた。ここは世界遺産で、明の太祖・朱元璋とその妻の墓であるが、広大な敷地に門や堂が巡らされ、城壁の上に楼閣がそびえ立っており、まるで城である。しかしそれは葬祭のための場所にすぎず、実は、背後の…

上海ホリデイ

朝から強い北風が吹き、小雨がぱらつく中、上海博物館、上海当代芸術館を見物してから、観光隧道で浦東へ渡って、海洋水族館へ。水族館はすごいです。上海に来ることがあれば騙されたと思って一度行ってみるのオススメ。「…マジか」と思う。 そのあと豫園へ…

上海初上陸

中華人民共和国上海市に来ています。今回はインターネット接続環境を持ってきたものの、Twitterはもちろん、Google関連全部やはりダメでした。が、なぜかTwilogが見られる。2年前に瀋陽に行ったときはTwilogもダメだったんだけどな。あとはてなダイアリーもO…

茅原実里衣装&パネル展@アニメイト秋葉原店9/14

茅原実里さん、デビュー10周年イヤーということで、ベスト盤が発売され、また武道館ライヴに向けて、プロモーションが活発になっています。──休日に出かけたついでに寄ってきました。みのりん、細いなあ。 『ZONE//ALONE』の赤いドレスと、『向かい風に打た…